1/29今日の亀ちゃん&きたちゃん

今日から機嫌よく生きます。

 

自分を大切に×自分の機嫌は自分で決める

→幸せになるに決まってる

 

 

〜今日の亀ちゃん、北ちゃん〜

恐ろしく長くなったので、先に結論!

 


☆まとめ☆

①ゴルフは人生を理解するツール

②誰かの夢の中を生きよう

③機嫌よく生きよう

④休みとれ

 


ゴルフ⛳️

自分と仲良くなる方法を見つけることができる。自分のキャディになると、より良く生きれる。(vs鬼コーチ👹)

 


ゴルフやってみたい→楽しめるところまで行かないで辞めてしまう(←北ちゃんの役割)

 


スコアを気にする日本人

足切り(数字を気にする。受験のことを思い出す)

→人生苦しくなる

目標にとらわれすぎるのも、気にしなさすぎるのも。

 


スコア

調子が悪い→気持ち落ち込む

良い→楽しい

 


調子(結果)ごときに自分の機嫌を奪われてたまるか!!

自分の機嫌は自分で決める!

 


☆より良く生きる方法

結果様、調子様→機嫌様(自分で決められる)

 


◯オレの人の夢の中で生きている

 


人によっては

ゴルフ毎日して生計たてて羨ましい

→オレ自身も誰かの夢の中で生きている

 


なんと自分の人生に不満、文句を言っているのか。人の夢を堂々と生きよう。

 


ご飯食べたい、旅行行きたい、目が見える、耳が聞こえる

そんな当たり前のことができている自分。

不満ばっかり言ってて、何なんだ?

なぜ自分の人生に不満、文句を言っているのか。

人の夢を堂々と生きよう。

 


『自分の人生は自分で作っている』

日本→人生自分次第だよ

アジアにくると→過酷な現実に打ち負かされそう。何を言ってあげるのか分からなくなる

 


日本で毎日忙しく過ごしていると、当たり前のことを振り返れる。

 


ゴルフの上達するため(人生)

いかに気付いたことが多いかどうか

気づきが多い人は早く上達する。やった数じゃない。気づきを得るために、指導してもらうことの大切さ。

 


◯出来事×捉え方=機嫌

☆機嫌を先に決める

どう捉えたらこの機嫌になれるか、捉え方を変化させる→楽しい人、機嫌のいい人と一緒過ごすと感覚をがわかるようになる。

 

 

 

前提を書き換えよう→理解しないと行けないと思っている!人に制限かけているとき、その人が我慢していることがあることが多い!旦那も好きにさせてみる😊

怒られたら、謝ればOK!

 


罪悪感を持っていると思ったとおりに、そのことを相手が言ってこられる

 


自分の前提がそれを生んでいること気づけない

 


自分の心が変わるだけで、こんなに周り(人、環境とか)変わるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#JustSMILE(ジャストスマイル)

#北野正之プロ

#ゴルフ🏌️‍♀️

#やり始めるとハマりそうで

#始められない

#きたちゃん合宿

#センドアンドリュース

#発祥地

#出来事×捉え方=機嫌

☆機嫌を先に決める

どう捉えたらこの機嫌になれるか、捉え方を変化させる→楽しい人、機嫌のいい人と一緒過ごすと感覚をがわかるようになる。