3/22本田晃一さん著書から学ぶ『人生でもっとも大切なこと』

今日は県内の温泉にプチ家族旅行〜♡

 

コロナの影響で

どこのホテル、旅館も空き空きで

お値段も(多分)いつもより安い♪

 

温泉行きたいなぁ〜♡と思ってたところ

娘から数日前から

『お泊まり行きたい〜』って!

 

素晴らしい〜!

リンクしたねー😙

娘からの提案により、とーちゃんも快く😝

 

ただいまは、朝活するため

4時起きてヨガして、コーヒー飲みに

近くのファミレスへウォーキング!

 

そして読書タイム←今ここ

本題まで長くなりました

 

今読んでる本は亀ちゃんからの推薦本!

 

本田晃一さん(通称 こうちゃん)のコレ

f:id:koriri7:20200322055427j:image

 

かーなーり

深い。。、

 

与えられる人

私、全く(認知歪んでるな)この逆の人生生きてた〜

 

奪う人

自分が!自分が!になってた

損得で動いている

 

あ"------そりゃ、うまく回らないよねー…

 

まずできる3ステップ

 

⭐︎自分の豊かさに気づくこと

①『そもそも』で問いかける(自分を掘り下げていく)

②今までしてきたことを振り返る

③本当はどこに向かいたいのか知る

 

例)『そもそも、どうして今(の仕事を)しているのですか?』

色んな方に『そもそも堀りの質問』を投げかける

→根っこは愛のためにしていることがほとんど

(この豊かさは誰にでもある)

 

愛とか豊かさをつい、忘れがち→方向性見失う→『そもそも堀り』をしよう

 

私の場合

Q1そもそもなぜそんなに学んでる?

→人生をよりよく、自分の思ったものにするため。摂食障害を治すため。

2そもそもよりよく生きるのは何のため?

→私も家族、周りの好きな人が毎日笑顔で幸せを感じたい、感じて欲しい

周りの人にプラスの影響を与えれるように、自分がまず満たしていきたいため

 

お金稼ぎたいのも同じ。

自分1人が幸せになっても、嬉しくない!

家族や周りの人の幸せ、笑顔、一緒に楽しい時間を共有したい!

 

そっか。

自分のためだけじゃないんだ、私。

愛から動けていることに気がついた…( ;∀;)



 

#愛

#本田晃一

#亀ちゃん

#豊かになる

#与えられる人

#なってたね