3/21好きなことを考える 〜ひすいこうたろう〜

本日も家近のカフェ?からお届けしまーす☺️

 

f:id:koriri7:20200321112650j:image

このメニューが1番お得❤️

 

 

今日は朝スッキリ起きれた!久々!

理由?

食べるとき、お肉、お野菜先に

たくさん食べたから?

夜、ヨガ、瞑想したから?

 

 

今日のひすいさんのメルマガよかったので

私のトキメキ✨

考えてみた♡

 

左)楽しいこと、ときめくこと

右)好きな人(プライバシーもあるので人は秘密)

 

それぞれの共通点は何か?

 

f:id:koriri7:20200321112613j:image

 

 

 

【ひすいこうたろうさんメルマガ引用】

努力の語源は、嫌なことを無理やりがんばってやることです。

でも、どんなにがんばっている人も、

それを楽しんでいる人には勝てないんです。

ときめいちゃってる人には勝てないんです。

 

今、この星にいちばん足りないのが

「努力」ではなく

「根性」でもなく

「Spark joy」(ときめき)です。

 

トキメキは

体内のミトコンドリアを活性化させ

治癒力を上げます。

 

今こそ、トキメキを探そう。

 

まず、あなたが好きなことを10書き出してみよう。

そこに共通点はありませんか?

全部に当てはまらなくていいですから。


あなたが好きな人を10人書き出してみよう。

漫画の人物でもいいし、友達でもいいし、偉人でもいい。

そこに共通点はありませんか?

 

 

 

例えば、僕が大好きな漫画「スラムダンク

特に好きなシーンは

主人公の花道君が「天才ですから」っていうところなんです。

 


つまり、僕のトキメキ@ポイントは

「天才」です。

天才になりたいわけです(笑)

天才って言葉にときめくので

16年前にブログを始めるときも

いきなり自らを「天才」と名乗ったり

名刺まで肩書き「天才」にしてつくちゃったわけですね。

 

 

 

僕のイベントによくきてくださる

名古屋のタムタム先生は

僕と同じ「スラムダンク」が好きにも関わらず、

一番好きなシーンは

キャプテンの赤木の

「ずっとこんな仲間が欲しかった」が号泣ポイントだそうです。

 


試練を乗り越えて

仲間と絆を結ぶのが

タムタム先生のトキメキ鼻血@ポイントなのです。

 


だから、こういうケースの人はスポーツは個人種目ではなく

団体種目の方が向いてるわけです。

 

 

 

同じ漫画が好きでも、

どのシーンが特にしびれるのか

そこを抽象度をあげるだけでも

自分のトキメキ@ポイントが見えてくるわけです。

 

 

 

 


あなたが好きなものの

抽象度を上げて

その本質を考えてみよう。

 


そこにあなたのトキメキの種がいっぱい見つかります。

 

 

 

 


逆に

あなたが大嫌いなものを見ても、

そこにトキメキ@ポイントを見つけられます。

 

 

 

例えば僕は、営業が大嫌いだったんです。

営業が嫌いって、

抽象度をあげると、コミュニケーションが苦手なんです。

 


でも、それは、その反対が大好きって可能性があるんです。

実際、僕は一人で黙々とやることが大好きで

作家には向いていたわけです。

 


嫌いをひっくり返すと、

そこにトキメキ@ポイントがあります。

 

 

 

トキメキいっぱい探そうね。

 

 

 

「明るい日」と書いて「明日」

ではではまた明日ね。