3/17久しぶりのクレーマー

メルカリ出品をしている話

 

ここ2ヶ月くらい断捨離がてら

不要なものを

集中的にメルカリへ出品している

 

 

これまで失敗ぼちぼちしてきた

 

よくあるのは送料入れると、ほぼ利益が0円

 

今までの

最大のミスは

2つ発送したとき、発送先がテレコ(逆)になって着払いで送り返してもらって

再度自腹で発送…

 

ローソン側の人が、それぞれに入れる発送先の紙を

渡し間違えたことが主の原因だけど、

 

私がその紙をきちんと確認して、封入すればよかったという過失があったため、泣き寝入り。

 

それからは、絶対確認するようにしたから

失敗から学べたなとは思えた。

 

そして今日、、、

もーほんとクレーマーになってしまった😨

 

 

ゆうパケットで送れた大きさの商品だったのに

ゆうパケットプラスの送り状を勘違いして発行→

箱に貼り付けて、郵便局の窓口へ引き渡した。

 

そこで、店員は送り状間違ってますよ、

とかの言葉はなかったため、受け取ってもらえたと認識して、スマホで発送完了ボタンを押した。

 

そのあと店内で別の発送作業をしていたところ、

これプラスでなくパケットで送れますよ。と

言ってきた。

 

え?今更??もう発送通知したから、送り状の画面

再度出し直しできませんけど???

 

 

送料はパケットよりプラスの方が200円高くて、

もうそれはやむを得ないプラスで送ってもらえたらいいですというと

 

プラスは専用の箱じゃないと送れないと。

専用箱の購入が必要だと。、

そして箱の詰め直しが必要だと。

 

 

は????!!!!

 

渡した時にすぐに間違いを伝えてくれたら、

発送通知完了させんかったよね???

 

しかも、本来200円安く送れたのを

そこはもういいよ、って言ってるのに

 

プラスの箱を買って詰めなおせだと????!!!!

 

いやいやいやいやいや

 

意味わからん。

 

 

で、中で話し合うとか、時間もすごく待たされ。

 

更に怒り浸透。

そして、杓子定規な上司が出てきて

同じことをいう。

 

は????

あんたら、もう行政機関じゃないんだから、

もうちょっと相手に寄り添えんの???

民間になったのに、まだその対応?

信じられん。

 

 

もー怒り浸透しすぎて

涙が出てきた、😭😭😭

 

 

もう

とりあえず相手に従って全部終わらせたけど

怒り収まらない。

 

電信柱とか蹴り上げたい気持ちもあったけど

とりあえず、深呼吸。

 

そのあとハッと気づいた。

そして自分を俯瞰してこのこと振り返ってみた

 

①なんで私はそんなに腹が立ったのか

②何を恐れているのか

③そして、何故この出来事が私に起きたのか。

 

 

①時間を奪われた(この後、やりたいことある)

お金も余分にかかる

杓子定規な対応感(謝ってるとは思えない対応)

 

②このあとの時間がへる

対応の面倒臭さを想像して、時間が勿体ない

 

③物販の難しさを感じさせる

杓子定規な対応は余計に人を不快にさせるということを学ばさせるため

時間にゆとりの持てる仕事をしたいと改めて感じるため?

拘束時間が長くなれば長くなるほど、自分の時間がなくなるよということを気付くため?

 

こうしてみると

私は時間を奪われるとか

時間がなくなってしまうということに

対して感情が揺れ動くことが非常に多いなと

改めて感じる

私のキーワードは時間との戦いか?

 

 

そしてクレーム言う人は

何か不安だったり、恐れの気持ちがあったり

を待ち合わせいるんだろうな。

相手に勝ちたい気持ちとかも

 

昔の私は結構クレーマー気質で、

怒り散らしてたけど、最近は深呼吸して

一旦落ち着いてどう動くか決めるようにしている。

 

 

その中のクレーマー化。

疲れた、、、

自分も相手もダメージいい事ないじゃん。

 

今後上手くいかなかったとき、

 

どうやったら起こった出来事を時間短く解決するにはどの行動が最善か

また

マウントをとるのではなく、

相手に反省とか今後に繋げなきゃという気持ちを

どうやって伝えたら芽生えさせれるかを

考えて行動します。

 

 

今日も最近ハマりのロイホ

f:id:koriri7:20200317112016j:image