今日の学び

自分のための覚書

 

ゆっくりする時間を作る。(何もしない時間)

 

過度に予定を詰めすぎることを辞めてみる。

 

ルーチンは1日3つまで

 

お風呂にゆっくりつかってみる

 

母の生い立ち、私の歳の頃何をしていたか聞いてみる、話を聞く

(手放していい感情は何?)

 

心→身体

自分とはまた別

司令塔、主導権握れる

 

客観視、創造主、サムシングエルス

で自分を見てみる練習

 

瞑想(日常、少しの時間取り入れる)

やらねばならないではなく、

やりたくなったらでOK

 

やるときに違う思考があったら、耳を傾けてみる

 

鏡瞑想

夜は命令口調

お前は笑顔で過ごせる!

朝は断定

私は笑顔で過ごせた!

 

集中しすぎる

 

それに入り込みすぎるのではなく、

寄り添いすぎでなく、傾注すぎるのではなく

自分からどのくらい取り入れるか、どのくらい近づくのか選べる

 

好きなこと(ほどほどに)をいくつか作って

軽くやってみる

 

エネルギー低い時は無理に笑わなくてOK

 

心理学とか食事系とか

空いてる時間勉強してみよう